So-net無料ブログ作成
検索選択
リアル日記(レッスン) ブログトップ
前の5件 | -

英会話クラス退会 [リアル日記(レッスン)]

娘が正社員復帰でなく
パート勤務にしたいということで
週に2~3日孫娘のベビーシッターする予定。
(正社員でフルタイム仕事なら保育園に入れて
急な用事や病気の時だけの世話する予定でした。)


そのためには私も時間を作らないといけなくなり
英会話レッスンをやめることに決意!

週3のプールでの水中運動は
そのおかげで腰痛や膝痛もなくなり元気に過ごせる源なのでやめれない。
ましてや今後ベビーシッターで疲れそうだからね^^
筋肉鍛えないと!

国際交流の今年の年会費払う前に区切りつけようと
4月最終レッスンの今日で終わりです。

今後もラジオの基礎英語講座やチャロ2は聴き続ける予定。

英会話の先生アニータが母国ペルーに帰り
日本人女性26歳の先生に変わり5ヶ月と短期になってしまった。
生涯学習としてずっと学び続けたかったから
お守りから解放されたら復帰できるようにクラス続いてくださいー。


そして6月には娘と孫娘と私の3人でハワイ行ってきます~♪
娘の友人のハワイ結婚式参列のためベビーシッターです。
英会話通じるかなぁ!?

みんなが・・・・・・
ショップ日本語で通じるよ。だってww


共通テーマ:ネットコミュニティ

英会話クリスマス会でした [リアル日記(レッスン)]

昨日のクリスマス会で私が貰ったプレゼント
鉢植えです♪

091222_1509~01.JPG 091222_1509~02.JPG

英字新聞で包まれていたのが
英会話クラスの人かららしかった。


10人でのじゃんけんで2番目に選べる権利を獲得
ヾ(●´▽`●)ノゃったぁ~~~♪
いつもじゃんけん弱いんですけどね(笑)


みんな500円くらいで上手に選んでくるものだと感心するような
素敵なプレゼントがたくさんありました。

私も植木鉢に満足v(=∩_∩=) ブイブイ!!

ペルー料理は3度目でしたが
料理名が全然覚えられません。。(爆)

食後カラオケでクリスマスソングや
ビートルズカーペンターズの曲が選ばれましたが
英語なので殆ど先生にお任せし
簡単な歌詞部分でだけみんなも声を出し盛り上がるというムードでした^^

英語は単語が繋がって発音されるから難しいというか
全然わからず付いていけない生徒ばかりです( ̄∀ ̄*)イヒッ



共通テーマ:ネットコミュニティ

英会話クリスマス会プレゼント [リアル日記(レッスン)]


明日は英会話レッスン日ですが
昼は営業してないペルー料理店(先生アニータの友人のお店)で
11時半からクリスマス会です♪

他のお客様はいない貸しきり状態なので
なんだか英会話の勉強になるようなゲーム?とか
アニータが考えているらしい。

私達は500円くらいのプレゼント用意して
当日くじ引きで配るのですが・・・・

500円ってなかなか難しいです。

いろいろ考えて
安い品が多い「あかのれん」で見つけました。


TS380047.JPG

ふわふわ2点を。
スリッパ枕カバーなんですが
とっても軟らかくて手触りが気持ちいい♪
娘に見せたら枕カバーの手触りに惚れて欲しいといってました^^



明日、何がもらえるかな((o(^∇^)o))わくわく
自分も欲しいので自分に当たるといいな(*^∀^*)エヘヘ


500円くらいと思えないでしょ(*^m^*) ムフッ




共通テーマ:ネットコミュニティ

サプライズゲストのスティーブ [リアル日記(レッスン)]

午前の英会話の教室に
グッモーニング~^^ と言いながらドアを開けて入ると
先週に引き続きサプライズゲスト


簡単な質問しかできませんが
良い体験になるのでゲストは大歓迎♪


イギリスからの男性です。

イギリスには高校卒業して大学入学前の1年間を
バイトやボランティアや海外生活などして過ごす
ギャップイヤーとかいうシステムがあるらしく
その年代の人が我が市にも来ているようです。
国際交流協会のこの英会話クラスに入るまでまったく知らなかった。

去年も先生のアニータが2人連れてきましたが。

今日のゲストは3年前に我が市に来て
6ヶ月病院でボランティアして帰国し
今回は金曜日から札幌の大学で1年間学ぶために来日。
以前知り合ったアニータに会いたいということで
昨夜日本に来てアニータ宅で3泊してから東京、札幌へ移動。

今朝アニータが遅くまで寝ていたいか
英会話クラスがあるけど行くかの希望を聞くと
行きたいと言ったそうです。ありがとう~♪


一問一答みたいに順番で質問したりされたり^^

ロンドン近くのファンボロウ(Farnborough)が実家
大学はリバプール

札幌では日本語とツーリストマネージャーの勉強だとか。
将来は日本語教師になりたいらしい。

家族は7人で姉妹2人、兄弟3人の真ん中

ペットはトカゲ(lizard)
留守中の世話はお母さんだとか。。
でもみんなそのペットは苦手らしい(≧m≦)ぷっ!
エサに昆虫や小さなネズミ与えるんだって。。。


ファンボロウでのバイトでアイスクリームを車で売ってたと。
音楽(tune)流しながら巡回したり公園に行って売るそうです。
スモールサイズ 1ポンド=150円
ミドルサイズ・ラージサイズなど4種類のサイズがあり
一番大きいFATBOYは4ポンド=600円
コーン2個の上に山のような大きさのアイスクリームの絵
で、ウエハースなのかポッキーみたいなビスケットなのか
Sサイズには1個の四角いもの
FATBOYサイズには4個の四角いものが描かれていたから
何か質問してみるとチョコフレークのようなものだとか。
このバイトは夏休みに実家へ帰っているときだったみたい。

大学のあるリバプールではサッカー場などでバイトしてたと。
他にもいろいろなバイトして稼いでます^^

日本で言う「アイスキャンディー」はアイスポップというそうだ。

身長は185センチくらい
彼女の名前はフェイで身長150センチくらい
彼は21歳で彼女は20歳

オバサンたちだから何でも質問しちゃってる(≧m≦)ぷっ!
また素直に答えてくれるんですよ。
勉強に協力してる気持ちなんでしょうね^^

ビーチサンダル履いていたから誰かがそれはどこ製か質問。
デンマーク製でバイトに行った時買ったと行ったが
バイト先がデンマークなのかイギリス内なのか聞きとれず・・・
これをイギリスではサンダルとは言わず
Flip-Flopsというそうです。

和製英語って多いから困るね。
イングリッシュのままカタカナにしてくれれば
英単語の知識ももっと増えているんだろうなー。

日本語話せますか?と聞くと「はい」と。
そこで日本語で「ペラペラ?」って聞くと
「イエス」と言ったのでへーーって感心したら
アニータがペラペラってスムーズに1杯話せることだと説明し
「オーーノー!まあまあ」と訂正してましたww
まあまあと日本語でw

コミックスはナルトくらいしか読まないが
ゲームはするそうで(プレステとか)
昨日、日本に着いてから任天堂DSi買ったと見せてくれました(笑)

あっという間に1時間以上の時間が過ぎました。

また会うチャンスがあるかはわかりませんが
良い1年間の北海道大学生活送ってください♪

共通テーマ:日記・雑感

今日の英会話にゲスト [リアル日記(レッスン)]

火曜日は英会話の曜日です。
習いだして2年6ヶ月すぎました。
なかなか進歩しません(^-^;

自分の言いたいことを英語での文章としてすぐ浮かばない。
つい文法無視での主語無し、単語の羅列になります。
先生はそれでも理解してくれますけどw

でも聞き取りは進歩を感じます。
参加しだした頃は英会話に接するチャンスもなく
何十年と生きてきたので
まったく理解できませんでした。
今は早口だとわからなくなるけど
ゆっくりなら何とか相手の言ってる事
半分以上わかってると感じます。
全部わからないとダメなんですけどねー。
まぁ、ボチボチと生涯学習として取り組むつもり。


で・・・朝のクラスの先生アニータ
今年の春で母国のペルーに帰る。ということで
変わる予定のはずですが・・・・・・
9月になった今日もアニータです(爆)
お別れ食事会したのに・・・・・
ここが日本人とは違いますね。


今日は外人女性のゲストを連れての参加で
一人ずつ1質問を順番に・・・・の英会話実体験
私は3回まわってきましたが簡単な質問ばかり(汗)

・どこ出身ですか?(どこの国の人?)・・・・・ニュージーランドのボリルア
・何処に住んでいますか?・・・・・・市で答えたので町名まで。
           我が家とかなり近くで大型ショッピングセンターの近くだった。

職業聞く予定が先を越され質問されたので・・・
誕生日は? ・・・・・・・・・・・・・・1月28日
        自分の誕生日が近いと言い出す人がいて
        他にも1月生まれの家族など言い出したので
        私の娘は1月30日だと伝えた。
   するとアニータまで笑いながらノッテきて「私の姉も1月の・・・」と。
   誕生日で盛り上がってしまったヾ(@^▽^@)ノわはは           

・日本のテレビ番組見るかも聞いてみたが見ないようです。
アニータもそうなんです。



あと他の人の質問などへの答えで聞き取れた情報によると
25歳、家族は5人で両親と兄と姉、NZでは猫4匹飼っている。
NZの大学日本語学び、3年前に勉強で大阪に来て1年居て
NZへ帰国し2年後、日本の我が市に来て11ヶ月。
イラストレーターになりたい。
9月30日~10月4日に絵の展示会催す。
今は小学校や市の英会話レッスン受け持ちあり。
2年後にはNZへ帰国の予定。
他にも日本をどう思うか。
好きな食べ物や日本で驚いたことなど。。
そういえば大阪のおばちゃんはどう?なんて質問もw

ヘアースタイルが個性的で素敵でした。
写真撮ればよかった。
自然の髪の色かと思っていたのに
カラーリングしていた^^
濃いブラウンと薄い金髪はカラーリングで
自然はその中間なんだって(笑)

充実した楽しいレッスン日だった♪

共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - リアル日記(レッスン) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。