So-net無料ブログ作成
検索選択

歯科口腔外科へ・・・ [リアル日記(日々の思い)]

去年の11月頃からおかしい舌

未だに違和感があるので
先週の歯科半年検診で質問してみました。
歯科専門でわからないから口腔外科紹介しますよ。と言われ
隣市の市民病院の歯科口腔外科ドクターへの紹介状と予約もらい
今朝行ってきましたー。

車で片道15~17分とわりと近くなのに
走りなれない道なので行きはかなり緊張!^^

10時の予約でしたが15分前には呼んでもらえスムーズ~♪

で結局はストレスによる舌の位置・・・・・



自分の子供より少し年長みたいな若いドクターでしたが
説明がとってもわかり易かった~=*^-^*=にこっ♪

一般的には自然時の舌の位置は
口腔内で上部にあり上顎内に浮いている。

ストレスにより舌に力が入り縮まるとその位置が下にさがり
下顎内におさまる。

上顎より下顎のほうが小さいため
舌が下の歯に触る(当たる)状態が続く。

それによりすれて炎症起こしたり傷ができたりし痛む。

らしいです。。。なるほど!!

ガンとか心配な病気はないとのこと。
今後は舌の位置を気にするようにして、
下の歯に触っているようなら位置を直すように心がける。
お茶や水など飲めば自然に舌の位置もかわる。
と・・・・いう処置を自分で心がけるだけです。

気づかないストレスがたまっているのでしょうか!?
自分で思い当たる昨年秋頃からの生活変化は
コレステロールの薬を飲みだした。
息子の結婚
英語しか通じない先生での午後の英会話クラスへの参加。
などでしょうか・・・(* ̄m ̄)プッ

英会話・・・午前は1年過ぎたし日本語飛び交うので比較的気楽。
午後は全て英語での説明なので必死で聞き取り理解しようとするため
ストレスになっているかも~、でも理解できた時や通じたとき
かなりの嬉しさと喜びも味わえ、楽しいのですけどねぇー♪
今週の英会話での発見!
午後の先生エドワードは44歳でプラピやトムクルーズと同年齢。
30代後半かと思っていたので若く見え、驚き^^
奥様は1日代理授業に来てくれましたが34歳。
インディアン系の血が流れているような容貌でキュートな奥様でした♪
授業でファミリーのこと質問しあうレッスンでの発見でした(笑)

それ以外に無意識の何かストレスがあるかもー!?

味噌汁の味もしみる状態の人もあるそうですが
私の現状は舌先を軽く火傷した時のような軽い違和感だけなので
酷くならず治まっていくように・・・・・・
これからは舌の位置気にしながら生活します(o ̄ー ̄o) ムフフ


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 7

コメント 8

chammy

ストレスで舌が下がるのですかぁ。
改めて自分の舌がどの位置にあるのか確認しちゃいました。
私もいうりんさんと同じで下の方にいるみたい!ヤバ
ガンじゃなくて良かったけどこれから意識するというのが大変ですよねぇ
by chammy (2008-02-21 20:55) 

fu-chan

ストレスでしたか。 私もストレスの時になるのかな? そういえば下の歯の所に舌がよくきている感じです。これから私もきをつけよう!
悪い病気でなくてよかったね。
私は頭が悪いので午後の英会話は2回でストレスが来ましたよ。フフフフ、、、、
by fu-chan (2008-02-21 21:37) 

むらさき

お見舞いのnice!です
いうりんさんもまだ快調ではなかったのですね。
でも 悪い病気ではなくて良かったです。
私も癌ではないので、とりあえず自律神経の薬を
出しておきますと言われ、今それを飲んでいます。
ストレスもありますね・・・と
 心臓に毛が生えて(おっと 下品でした^^)来た歳なのに
私 デリケートになってきたんでしょうか(笑)
 ひどい頭痛は良くなったんですが喉はまだまだなんですよ><
いうりんさんも無理しないでね
by むらさき (2008-02-21 22:26) 

ストレスでいろいろなことが起こるのですね。
私も今、ストレスで後頭部・首が痛いのです。だいぶ楽になりましたが、一時は、くも膜下など頭の病気の前兆かと心配でした。
お大事に。早く良くなるといいですね。お互いに。
by (2008-02-21 22:37) 

piyo

コメントありがとう♪ 何とか元気かな・・・ 
更新する気になれなくて・・・
だって引っ越したばかりでパソコンの部屋寒いんだもん・゜・(PД`q。)・゜・
by piyo (2008-02-23 00:11) 

いうりん

★チャミーさんも下っぽいのね・・・。私みたいに傷まないといいですね。
意識することがまたストレスになりそう・・(^-^;

★fu-chanも同じようになるからストレスかもね。
私同様、意識してみてください^^

★むらさきさん、お見舞いナイスありがとう。
お互い不調な体を励ましつつなだめつつ遊びましょう♪

★ROSIEAさんも心配な症状があるのですね。
私も後頭部や首筋痛むときもありますが・・・PCしすぎと思っていますw
くも膜下など疑い出すときりなく心配になりますよね。
でもなかなか検査に行く気になれない私ですが。
お互い元気で長くPC遊びなどできますように^^

★piyoさん。。引越しなどでお忙しかったのね。
そういえばブログペットも分譲とか越境とかかいてましたね(爆)
お元気なら安心です。しばらく冬眠してください^^
by いうりん (2008-02-23 08:23) 

retoro

お久しぶりです^^
息子さん結婚されたり、知らないうちにいろいろな事が有ったんですね。
歯医者&外科系は苦手なので、よっぽど悪くならないと行かない方です。
ストレスは病気の原因になりがちですが、ストレス無い人も居ないと思うので
難しいですね。
by retoro (2008-02-24 13:49) 

いうりん

★retoroさん、ご無沙汰している間に息子が結婚しましたよ^^
ストレスためないようにしないと!ですが・・・・・
こればかりは無意識の産物ですからね。
強い精神を持たないといけないかな(笑)
by いうりん (2008-02-24 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。