So-net無料ブログ作成
検索選択

PCあれこれ [リアル日記(日々の思い)]

1週間前に友人に頼まれ、隣市の友人のお友達宅へ。
何を頼まれたかというと
地元のケーブルでのネット接続だったが
今回、光回線のコミュファにネット接続変更したいと。
その変更設定など見てもらえないかと。

私も自分ちの設定なら悩みながらもサポートに頼りながらも
悪戦苦闘しながらも自分でなんとか解決するのですが
よそさまでスムーズにやれる自信はありません。
しかし、だめもとでいいならとお邪魔しました。


お友達と電話連絡している奥さんはいっさいタッチしていなくて
旦那さまとやりとりして欲しい。と
どんなPC環境かも全く知らず訪問し
その日には接続変更するまでの気持ちはなかったらしく
98のデスクトップと無線接続のノートXPで
今後どのようにしたらよいかなど会話し
新しいコミュファのメールだけは受け取れる設定しただけで
あとは世間話して帰ってきたのでちょっと気になってはいたんです。。

昨夜、そのお宅から電話がかかり
無線ルータセット購入してきてPCにインストール完了したが
ネット接続できない。と
我が家のときもそうでしたが1発ですんなりいかないものです。。
(_ _。)・・・シュン
いろいろ状況を話し合い、
ファイアーウォール無効にする操作を教え、
それを試すように、でもそれが原因かは不明ですが。
ということで電話終了。
メーカーサポート電話も休日で対応してない期間なので辛い。。。

今朝、息子に先週お友達宅で同じような状況で
サポート電話受けながら実行したことを教えてもらい
それを相手のお宅へ電話して注意点とともに伝え
実行してみてもらうことにした。
(昨夜、我が家との電話後試したことでは
それまでと違う画面が出て違う状況になったが
時間が遅くなったので一旦中止し
今朝これからまた試すところだ。というタイミングだった)

そして先ほど成功したと電話がありました。
良かったです~~~~♪
私もお役に立ててホッとしました。
同じような状況で悩む人は多いと思うので
取扱説明書に書き加えて欲しいようなことです。

そして最近ブログもさぼりがちなわけですが・・・・
自分ちに設置の信じられない植物の
花の画像自作バージョン水中花の新作増やそうと
花、茎、葉など描いているからです。
難しいから適度に妥協の作品です(^-^;
また絵が完成してもいろいろ組み込み作業しないと
ゲーム上で作動しないので
まだその作業に時間を費やす日々です。。。
いろいろ雑念捨てて没頭できるから好きな時間ですが
食事作り時間とかお風呂張る時間とか
家事の時間をついつい忘れます(*^∀^*)エヘヘ
今日も今から昼食準備急がねば。。。
ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

piyo

よそさまの設定って気を使うよね~ 
自分の家のでも大パニックなのに ^^;
by piyo (2007-04-29 20:30) 

retoro

お久しぶりです^^
設定とか良く分かっていないのです><
いうりんさんが近くに住んでいたらいろいろ教えてもらえそうですね。
こう言う事が全部分かってるともっと楽しめそうですけど頭が付いていきません。
でも無事成功して良かったですね♪
by retoro (2007-04-30 10:15) 

むらさき

お友達良かったですねぇ 流石いうりんさんですね
私はいうりんさんにサポートしてもらっても歩みは牛歩のようです。
でも 家が近いのはラッキーですね(^ー^* )ニコ♪
 
by むらさき (2007-04-30 16:18) 

いうりん

★piyoさん、今回は無事ネット接続できてホッとしました^^
ところでメールしたけど解決できるかな。

★retoroさん、ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
って、、、私も訪問してないですが(;゜(エ)゜) アセアセ
頻繁にしないことはすぐ記憶から薄れて毎回焦りますw

★むらさきさんもご存知のはずの方ですよ>友達の友達ww
私は初対面でしたが。
by いうりん (2007-05-01 08:56) 

うぃす

いうりんさん すご~~い!
色んなこと知っていてうらまましいなぁ。
お友達、すっごく感謝してると思いますよぉw
by うぃす (2007-05-06 15:15) 

いうりん

★うぃすさん、私のPC遊びが誰かの役に立てば嬉しいです^^
by いうりん (2007-05-06 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。